愛犬の日々のくらしや。。。60代主婦の健康管理などいろいろ。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
クセや体型で病気がわかる‼︎
2014年11月30日 (日) | 編集 |
東京医科大学
池谷敏郎先生のお話


歯周病の人は糖尿病に

えっ怖い話だね~(ー ー;)

以前は糖尿病の人は歯周病になると言われていたが

今は歯周病の人が糖尿病になる



糖尿病患者が歯周病を治療
糖尿病の症状が改善した例も。。。

糖尿病も怖いけど歯周病ももっと怖いね

また、ベルトをギュッと締めてズボンを履く人は

食道ガンのリスクが高くなるんだって

クセって怖いね~(ー ー;)

酸によるダメージで食道が傷付けられる特に太っている方要注意

クセで歯をくいしばる人

呑気症に気をつける

なにそれ




胃腸にたくさん空気が溜まって



なるほど食べ過ぎて出ると思っていたが
気をつけよう

また、こんなお話も

トイレを我慢する人

血圧の上昇する

血圧が高めの方や寒い時には特に気をつける

トイレを我慢するだけで
重大な事故に結びつく

トイレに慌てて駆け込み
出したまま倒れると言う恥ずかしい事に

つまり

血圧が跳ね上がって
頭の血管が切れてしまう

いろいろなお話を聴いて、本当に我慢すると怖い(≧∇≦)

何気無くクセってやってしまうことが
こんなにいろいろな病気に繋がるんだね

いつも観て頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

新しいおもちゃが来たんだよ
2014年11月29日 (土) | 編集 |
お部屋で遊ぶボールを買ったら

さっそく
ライミがボール遊びしている。



噛むと音が鳴るんだよ🎶

楽しそうだね (^o^)

サツキと取り合いっこするかと思ったが

さすが大人だね(^o^)

サツキは
ボール投げが好きだね(^o^)

いつも観て頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
どんぐりが減少
2014年11月28日 (金) | 編集 |
公園に散歩に行った時

いつもよりどんぐりが少ないと
思っていた

例年、どんぐりがあちこちに落ちて踏むぐらい沢山あったよね

おおきくて丸いどんぐりがない
あるのは小さくいものばかり。。

テレビの情報で

今年はどんぐりが減少と言っていた

だからクマが山から下りて来て人を襲う

食べ物が
なくて下りて来たんだね



ライミは幸せだね(^o^)
いつもオヤツを貰ったり
食事もきちんと食べているものね




やはり気候に変化が起きてるね

食べ物にも変化が

働きバチがいなくなったり

バターが減ったりしているらしい



そうだねみんなが困るよね


いつも観て頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
それはいらないよ
2014年11月27日 (木) | 編集 |
食事をしていたらいつものおねだりで

好きなものら舌なめずりしながら、目を輝せているのに

レタスをあげたら





なんて態度可愛くな~い(^o^)

ライミは





さすが洋犬なんでも
美味しそに食べるね~(^o^)

サツキは好きなものならしつこいぐらいおねだりするのにね(ー ー;)

いつも観て頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

心筋梗塞。。。その2
2014年11月26日 (水) | 編集 |
ふくらはぎを動かす



ふくらはぎは第二の心臓と言われて

下半身の血流を上げてくれる
心臓を助けてくれる

予防法は

寝る前にコップ一杯の水を飲む


お醤油の代わりにお酢


電話が3回鳴ってから出る

ふくらはぎを動かす


ふくらはぎ体操






全身の血流をよくするには
上半身も一緒に肩を上げたり下げたりする

また、椅子に座ってかかとを上下に動かすのもいい

朝晩10回ずつやるだけでも効果アップ


防寒グッズの使い方

マフラーや手袋は家の中で付ける

外で付けると逆効果、血管を冷やす

とってもいい勉強になったわ~


いつも観て頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
心筋梗塞
2014年11月25日 (火) | 編集 |
東京医科大学八王子医療センター
循環器内科教授
高沢譲二先生のお話

心臓に血液を送る冠動脈が詰まって
血液が心臓の機能が停止する症状

心筋梗塞には予兆がない

自分で察知するしかない



塩分のとり過ぎは血管に悪い

だいぶ前から言われているよね

醤油の代わりにお酢を使うとよい



豆腐、おひたし、納得にお酢を使うとよいと先生がおっしゃる

えーお味は大丈夫なのかな~

お酢は主成分が酢酸、
身体の中に入れるとアデノシンに代わりに血管を広げる作用があるんだって

電話は3回鳴ってから出る⁉︎
なぜ?
鳴ってから直ぐ出る方は
心筋梗塞になりやすいだって

タイプAと言って

せっかち、几帳面、仕事熱心の方

なんだって また

お風呂に入るお湯の温度

42-43度以上になると血管が縮む
血液を固めて血小板の働きが活発になり危険なんだって

怖いね~(ー ー;)
主人がそうだ40度にしていてもすぐ上げている

続きは次回へ

いつも観て頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

にほんブ<br /><br /><br /><br /></div>
<div class=
2日間のお休みを、、、
2014年11月24日 (月) | 編集 |
ママさんのお仕事がお休みだったので。。

散歩も ,のんびりゆっくりで
楽しかったよ🎶

途中でよそ様のお庭の紅葉が


綺麗だね(^o^)




柚子が鈴なりに小粒で可愛い(^o^)


ライミがふせて動かない(ー ー;)



大好きなライミの元の飼い主さんが

お店の開店の準備をしているのを。。。



仕方ないね忙しいんだもの(^o^)

また、来ようね~

いつも観て頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
嫌な予感が当たったよ
2014年11月24日 (月) | 編集 |
また地震が起きたね

大きな地震だlった

怖いね~💦

気候の変化がズバリ当たる

急に暖かくなったり寒くなったりすると

必ず何処かで地震が起きるよ

余震が70回も💦

被害に遭われた方への心が悼む。。

阪神淡路の地震が浮かばれる

本当になんとかならないものかな~(ー ー;)

私の親がよく言っていた事思い出す

自然をあなどってはいけないと。。。

いつも観て頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
楽しかった一日、、、
2014年11月23日 (日) | 編集 |
5カ月ぶりに学生時代のお友達と

高の原のイオンで待ち合わせ

お互い子供の話しに夢中

息子さんが8月に結婚され

写真を見せて貰ったり

お孫さんの話しに夢中だったり

お昼は



讃岐うどんを食べた



唐揚げうどん
ちょと変わったものを食べました(^o^)

一玉のおうどんが
多かったし、コシがあって美味しかった(^o^)
お腹いっぱいでおにぎり残してしまった

逢うたびにお互い手土産の交換で。。。

こんな暖かい物頂きました  ありがとう



おまけに私の息子のお祝いまで頂き
本当にありがとう(^o^)

お友達はお孫ちゃんのお買い物  私は息子の物を買った

また、逢いましょねと言ってお互い電車に乗った
メールでお互い身体に気をつけようね
今日は、本当に楽しいひと時だった

いつまで経っても友達ってイイよね(^o^)

いつも観て頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
遠くまでお散歩行ったよ
2014年11月22日 (土) | 編集 |
久しぶりにコモンシティふれあい広場まで
ママさんの用事もあって行って来たよ

この辺は交通便が不便で車がないと
生活がしんどい高級住宅街


途中で


桜の紅葉や枯葉の所で



ちょっと失礼。。。



仲良く臭っているよ(^o^)



この花なんて言う花かな~
最近よくみかけるよ

細長くて支えている所もあるし、畑の所でも見かける
私、この色好きだ。 綺麗に咲いているね

あっ、畑で消毒している
葉っぱに虫が付かないようにだけど
風にあおられ臭いがきつく気分が悪くなって頭が痛かったね~



農家さんが安くて無農薬と書かれていたが近くで消毒しているのみたら、、、

ちょと買えなかった(ー ー;)

この辺は坂が多いので行きはしんどいね
真夏はキツイよ~

今の季節はこの子達にはいいよね~



オヤツ食べて さあ、帰ろうか(^o^)


いつも観て頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
