愛犬の日々のくらしや。。。60代主婦の健康管理などいろいろ。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |
大したこと無かった
2014年08月03日 (日) | 編集 |
朝の目覚めは遅かったが

昨日に比べ快調

病院嫌いな私

薬はめったと飲まない

その代わりサプリで補っている

医者泣かせかな~

大きな病気は別だけど

朝から散歩

曇り空だったのでサツキライミ

公園でボール遊び

ライミは相変わらず気が強い

よそのワンちゃんを見て吠えたてる

怒られてもめげないね(ー ー;)

いつも観て頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
熱中症(生活の中にも)
2014年07月25日 (金) | 編集 |
今日は最高に暑いです

13;30で京都の京田辺で37,9度

大阪で36,7度

熱中症で病院へ運ばれた方が増えている

今年の夏は湿度が高いじめじめの暑さ

去年はじりじりの暑さ

熱中症に気をつけるのは、、、じめじめの暑さ

生活における熱中症の危険性

軽い生活活動

休息、談話、食事,机上事務,歯磨き,手洗い

中等度以上

自転車,掃除,布団あげおろし,階段昇り降り、床磨き

強い生活活動

ジョギング、縄跳び、エアロビクス

ほとんどが主婦に当てはまる

真夏日以外も熱中症危険大



去年より今年の方が増えるよ

みなさん熱中症に気をつけて

いつもはエヤコン夜だけだったがこの子達のために



お昼からつけました~(^o^)

いつも観て頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
公園の帰り
2014年07月15日 (火) | 編集 |
朝の散歩が終わり

サツキが公園の階段から帰って行こうと



ママさんの為だよ

腸腰筋を使って運動だ

会話をよく聞いているんだね

ありがとう(^o^)

仕事行く前のこの階段は

ちょっときついな~

ライミは抱っこだね(足の短いこの子は

股関節によくない)

さあ、帰ろう

いつも観て頂きありがとうございます。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
第二弾
2014年05月26日 (月) | 編集 |


入交眞巳[いりまじりまみ」先生の話し

人間の場合、話しを聞いて心理状態を分析する、動物の場合は、行動を見て診断する

ずっと前足を舐(な)め続ける、尾っぽを追って同じ所でグルグル回り続ける

一見微笑ましく犬の行動にも
じつは病気が潜んでいる

人間の強迫性障害と同じ
常同障害というストレス性の行動だったり脳の病気の可能性

柴犬などの日本犬やヨークシャーテリアにアルツハイマーは多いと言われてます

これには薬だけでなく効果のある予防食もあるんです

嬉しい

黄緑色野菜や-お魚ね



本当、、、予防は大事

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
第二弾
2014年05月24日 (土) | 編集 |
おうちで簡単体力測定

その2腰痛

背中の筋肉が落ちると腰痛になりやすい

えっ本当

そこで予防対策

おうちでも出きるおしり歩き



お尻を左右交互に持ち上げ前進

1回1mー1日2回行うと

背中、腰、お尻の筋肉が鍛えられる

嬉しいねぇ~

私、これは出来る

テレビもいいこと言ってくれてありがとう

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
